2010年09月12日

採用報告 / ダ・ヴィンチ10月号

奇跡が起きました。

初めてだからと軽い気持ちで投稿したダ・ヴィンチ9月号に続き、
なんと10月号でも採用していただけました。
これを奇跡と呼ばないなら、なんと呼べばいいのでしょう。

ダ・ヴィンチ10月号
「穂村弘の短歌ください」 (テーマ「宝物」)

○ビー玉をのぞけば大きくなる瞳 神様よこれが僕のいのちだ
(穂村さんコメント引用)
「ビー玉越しに空を眺めるとき、神様は逆に僕を見ているのでしょう」との作者コメントがありました。面白い発想ですね。そういえばドラマなどでも「いのち」の確認をするとき、目を覗き込んで瞳孔をみたりしています。究極の「宝物」である「いのち」を、それを与えてくれた「神様」に向かってみせつけるような、不遜な瑞々しさをもった歌です。


前回はこちらの狙いどおりの読みをしていただいたのですが、
今回に関していうと、僕が思い描いた歌意以上のことを
穂村さんのほうで深読みしていただいた形になるかなぁと思います。

ぶっちゃけ、詠むときに「瞳孔」の話までは考えてはいませんでしたし(笑
光景を思い描けることを最優先させたため、すこし説明っぽくなってるような気もします。

ともあれ、選んでいただけたことは光栄極まりない。

連続掲載のおかげで完璧にはまりました。
とはいえあまり気負わずに出来る範囲でがんばっていこうと思います。

ぼちぼち、が一番ですね。
ではでは。

posted by 田中ましろ at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 採用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

採用報告 / ダ・ヴィンチ9月号

遅ればせながらの採用報告を。
いままでなんとなく食わず嫌いをしていた
ダ・ヴィンチ「穂村弘の短歌ください」のコーナー。

方向性があってるから絶対出したほうがいいよ!と強くオススメされて最初はダメもとと軽い気持ちで投稿してみたら穂村さんに運良く拾っていただけました。


ほんとうのこと(今日世界で死に果てた羽虫の総数など)を知りたい


世界は、情報で溢れています。
戦争でたくさんの人が死ぬことも、世界中の病院で新しい命が産声を上げることも、アフリカの大地で大きな蟻がエサにありついたことも、すべてが情報であり、あらゆる情報を知ることなんて誰にも出来ないのです。

ここであげた「今日世界で死に果てた羽虫の総数」は誰も知りえない情報のひとつの例です。誰にも知られることなく死んでいく羽虫がいる、と思ったとき同時に浮かんだのが、もしも自分が死んだとして、いったい何人の人にそれがわかるのだろう、という恐怖。たとえTwitterでFacebookでmixiで多くの人と知り合ってても、それさえ地球の全人口からするとごくごく一部でしかなくて。羽虫も、ヒトも、実は大差ない生き物なんだろうな、と感じたわけです。

そんな思いを、しっかりと穂村さんが読んでくださっていて、そのことに感動しました。

ちょっとはまりそうな、短くだ。
次はいつになるかわかりませんが、ぼちぼち投稿しようと思います。

posted by 田中ましろ at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 採用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

採用報告・夜ぷち

あれ?
GWくらいに一度夜ぷちの採用報告を更新したつもりでいました。

いやはや、アバウトな性格ですみません。
題詠は6月になったらちょっとペースをあげようと思ってますので
マンガイチ更新を待ってらっしゃる方がいらっしゃったら
もう少々お待ちくださいませ。

では、採用報告。

4/18:テーマ「もしも」
○朝起きてクレオパトラになってたら嬉しいけれど学校は休む
(穂村弘さん選・放送外)

4/18:テーマ「うそ」
○学校で習わなくてもつく嘘は生きてくための呼吸に似てる
(加藤治郎さん選・放送外)

5/2:テーマ「晴れ」
○いますぐにあなたに会いに行く 理由などないあえて言うならば晴れ
(だいたひかるさん選・放送外)

5/2:テーマ「とげ」
○ミツバチのように命と引き換えに二度と抜けない棘をあなたに
(笹公人さん選・放送外)

5/9:テーマ「晴れ」
○この子が世界に触れる日が晴れているなら空と名前をつける
(東直子さん選・放送外)

5/9:テーマ「晴れ」
○透きとおる五月の空に励まされ自転車をこぐ 川面に光
(だいたひかるさん選・放送外)

5/9:テーマ「初恋」
○低い椅子に腰掛け思いだす恋はかすかに土の匂いがしてた
(東直子さん選・放送内&今週の一首)


先週末はひさびさに放送内で紹介していただきました。
しかも東さんの今週の一首に選んでいただく幸運付き!
勢いあまってツイッターで東さんに
「ありがとうございます!」と語りかけてしまいました(笑
丁寧にお返事いただいてさらに感動してみたり。

さてさて。
あいかわらず夜ぷち以外の投稿モノには短歌を出せずにいますが、
そのかわりに「みなさんに短歌を投稿してもらう場所」を作りました。

伊藤夏人さんが企画されました
名古屋短歌大会「名短(めーたん)」
この公式HPを制作させてもらいました。
5月1日から短歌の投稿も受け付けています。

テーマは
@名古屋に関する歌
A大切な人に贈る歌
B自由詠
です。

週に一度、事務局にてざっくり選んだ短歌を
サイトのトップページにてランダムに公開される仕組みです。
最終的には天野慶さんによる選歌も予定されてます。

気になる方はぜひ公式HPをご覧ください!
http://www.nagoyatanka.com/


長文失礼しました。
短歌or名短サイトの感想など大歓迎ですよ〜♪

posted by 田中ましろ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 採用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

採用報告・夜ぷち

題詠のペースがかなりゆっくりになってます。
ましろです。いっぱいいっぱいです。こんばんわ。

3月後半は出せませんでしたが、4月からまた気合を入れてみた夜ぷち@NHKラジオ。
採用歌をば。

□夜ぷち@NHKラジオ

4/4:テーマ「うそ」
○神父さえ死ぬまで愛せと説く きっと永遠は嘘に近いのだろう
(東直子さん選・放送外)

4/11:テーマ「うそ」 
○嘘ついてごめんと言った君を見てチクリ(わたしは嘘ついたまま)
(石川美南さん選・放送外)

4/11:テーマ「ダイヤモンド」
○やわらかな春が僕らの邪魔をしてダイヤモンドを買えないでいる
(石川美南さん選・放送外)


このところ、ゲスト歌人さんに選んでもらえることが増えてきてる
ような気がしないでもなくはない。
偶然なのでしょうが、やっぱりちょっと嬉しいですね。

前の採用報告で書いてた「本業」は
ここで具体的にはちょっと書けませんので伏せますが、
かなりみなさんの目に触れている模様です。
mixiのほうでは書いてますので
気になる方はお気軽にmixiからメッセージくださいませ。

ではではー。
次こそあなたもミシュランタイヤ 
あなたの車にも合うミシュランタイヤがきっとある。走りが変わる喜びを
www.michelin.co.jp
楽天トラベル《沖縄》ホテル予約 
お得なポイント10倍プランあり♪ ホテル予約は楽天トラベル
travel.rakuten.co.jp
インタレストマッチ - 広告の掲載について
posted by 田中ましろ at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 採用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

採用報告・夜ぷち

ここしばらく分の夜ぷち@NHKラジオ採用歌です〜。

□夜ぷち@NHKラジオ

2/21:テーマ「結」
○結婚を切り出せないでいる 夜が朝へと向かう静寂のなか
(加藤治郎さん選・放送外)

2/21:テーマ「結」 ←(3/9追記・忘れてました)
○放課後の結婚式に先生はよんじゃいけない 起立 礼 好き
(だいたひかるさん選・放送外)

3/7:自由テーマ
○シーソーの反対側で笑う君 近づけば遊びは終わるのだ
(穂村弘さん選・放送外)

3/7:テーマ「真っ黒」
○黒ばかり擦り減っているクレヨンを持つ少年はひかりを見てた
(だいたひかるさん選・放送外)


なかなか好調なペースが続いてます。
幸運がそろそろ尽きるんじゃないかと心配しているんですが(笑

いつもギリギリに出すのが精一杯。
でも焦らずゆっくり、詠んでいきます。
なによりいまはちょっと本業がたてこんでいるので、身体壊さない程度に。

今日からシミ、つくらせない美白 
本気でシミにお悩みの女性へ≪三省製薬の美白力≫おためし1575円
www.dermed.jp/try/
カラダがだるい・重い方必見! 
カラダが疲れた時のビタミンB1補給、筋肉痛に。タケダのアリナミンA
www.alinamin.jp
インタレストマッチ - 広告の掲載について
posted by 田中ましろ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 採用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

採用報告・夜ぷち

採用報告、というジャンルを付け足してみました。
なんらかのメディアで取り上げてもらった短歌のログということで。

□夜ぷち@NHKラジオ

1/31:テーマ「新」
○捨てることからはじめよう なにもかも新しくするための法則
(だいたひかるさん選・放送外)


2/8:テーマ「結」
○ぼくたちは水素になろう強く強く化学結合して舞い上がる
(小島なおさん選・放送内)


2/8:テーマ「余韻」
○水面に小石が落ちただけのこと波紋よ強く広がるな「好き」
(小島なおさん選・放送内)


2/14:テーマ「裏切り」
○ここにいたものがまるごとなくなってできた空洞に風 吹き抜ける
(石川美南さん選・放送外)


他の投稿ものにも手を広げたいな。
と思いつつも何も出来ていない今日このごろ。
夜ぷちでいっぱいいっぱいです。つか、夜ぷちすらあやうい。

posted by 田中ましろ at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 採用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

