2010年05月14日

採用報告・夜ぷち

あれ?
GWくらいに一度夜ぷちの採用報告を更新したつもりでいました。

いやはや、アバウトな性格ですみません。
題詠は6月になったらちょっとペースをあげようと思ってますので
マンガイチ更新を待ってらっしゃる方がいらっしゃったら
もう少々お待ちくださいませ。

では、採用報告。

4/18:テーマ「もしも」
○朝起きてクレオパトラになってたら嬉しいけれど学校は休む
(穂村弘さん選・放送外)

4/18:テーマ「うそ」
○学校で習わなくてもつく嘘は生きてくための呼吸に似てる
(加藤治郎さん選・放送外)

5/2:テーマ「晴れ」
○いますぐにあなたに会いに行く 理由などないあえて言うならば晴れ
(だいたひかるさん選・放送外)

5/2:テーマ「とげ」
○ミツバチのように命と引き換えに二度と抜けない棘をあなたに
(笹公人さん選・放送外)

5/9:テーマ「晴れ」
○この子が世界に触れる日が晴れているなら空と名前をつける
(東直子さん選・放送外)

5/9:テーマ「晴れ」
○透きとおる五月の空に励まされ自転車をこぐ 川面に光
(だいたひかるさん選・放送外)

5/9:テーマ「初恋」
○低い椅子に腰掛け思いだす恋はかすかに土の匂いがしてた
(東直子さん選・放送内&今週の一首)


先週末はひさびさに放送内で紹介していただきました。
しかも東さんの今週の一首に選んでいただく幸運付き!
勢いあまってツイッターで東さんに
「ありがとうございます!」と語りかけてしまいました(笑
丁寧にお返事いただいてさらに感動してみたり。

さてさて。
あいかわらず夜ぷち以外の投稿モノには短歌を出せずにいますが、
そのかわりに「みなさんに短歌を投稿してもらう場所」を作りました。

伊藤夏人さんが企画されました
名古屋短歌大会「名短(めーたん)」
この公式HPを制作させてもらいました。
5月1日から短歌の投稿も受け付けています。

テーマは
@名古屋に関する歌
A大切な人に贈る歌
B自由詠
です。

週に一度、事務局にてざっくり選んだ短歌を
サイトのトップページにてランダムに公開される仕組みです。
最終的には天野慶さんによる選歌も予定されてます。

気になる方はぜひ公式HPをご覧ください!
http://www.nagoyatanka.com/


長文失礼しました。
短歌or名短サイトの感想など大歓迎ですよ〜♪

posted by 田中ましろ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 採用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/269155552

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。